高血圧とウォーキングってどうなの?

どういうわけか、2~3年前から、血圧の高いのが気になっています。
かかりつけの医者からも、高血圧の予防には食生活を改善するとともに、体を動かしてスポーツするよう忠告されています。
毎日続けて運動することによって、心肺機能が高まるために、体全体の血液の循環が良くなって血圧が下がります。
高血圧と言われた場合には、瞬間的に力を出す無酸素運動より、呼吸で酸素を取り込む有酸素運動のほうが断然優れています。
有酸素運動で、一番手軽にできるのがウォーキングです。ウォーキングシューズさえあれば他には何も必要ないので、いつでも、どこでも気軽にできて、運動が嫌いな人でも心配要りません。
歩く道順がいつも同じコースではなく、20分コース・30分コース・40分コースなどといくつか設定して、その日の気分や体調に合わせて変えれば、飽きずに続けられます。
血圧が高い人のBLOG
デジカメ片手に景色を楽しみながら、あるいは家族や友人とおしゃべりしながらするのも楽しいものです。
わざわざウォーキングするためには時間がとれない人でも、通勤や買物に行く時などは歩いているはずです。
いつも歩く時と比べて少し多めに歩く、いつもより少し早足で歩くなど、少し意識して考えて歩くだけでいうことなしのウォーキングだということになります。
どうしても体調が悪くてできない人以外は、エスカレーターなどに乗らないだけでも十分効果が期待できます。